街を歩けば美味しそうなものにあたる…買い食いにはことかかない国、トルコ。しかもひとつひとつが、食べ歩きOK仕様になってるから、買わずに通り過ぎるなんてムリ!!
● ガラタ橋のサバサンド屋
イスタンブールのファストフードといえばサバサンド、らしい。ガラタ橋のふもとでは、釣れたばかりのサバを船の上でさばいたり(これはお客さんが来て生で買っていく)、船の上で焼いたり揚げたりしている。それをオニオンスライスと一緒にバゲットではさんで食べるのだ。脂の乗った熱々のサバと、カリカリほわほわのバゲットは意外に良く合う。これを食べながら、橋をわたってヨーロッパサイドまでブラブラするのが楽しかった。
● カラマリ・タヴァサンド
大学の近くにあった人だかりの出来ているスタンドで発見。熱々のイカフライを、カリカリのバゲットにはさんでタルタルソースをかけてくれる。あぶらっこい…けど、うまいよー!ちなみにイカフライのほか、白身魚のフライやムール貝のフライなどもある。
● ポアチャ(白チーズ入りパン)
街を歩いてると、小さなウインドウを店頭に置いたユフカ屋さんを見かける。ユフカは、バターたっぷりのパイ生地のような四角く平べったいパン(切り分けて、砂糖などをかけて売る)。そこに、このポアチャも売っている。
なにも入っていないものから、ほうれん草入り、白チーズ入りなど中身はさまざま。けっこうボリュームが合って、一個でおなかいっぱい!朝に買うと、焼きたてが食べられてグー。それにしても小麦粉系、すばらしい。
● ミディエ・ドルマス(ピラフ詰ムール貝)
魚市場などをぶらぶらしていると、良く売っている一口料理。香辛料をたっぷり入れたムール貝のピラフ詰で、レモンを絞って食べる。冷えてるけど、味が濃いのでうまい。「いつ作ったのかな…」とか考えてるとアタル(?)から、えいっと食べるのがコツ。白ワインが合うよ。

● ミディエ・タヴァ(ムール貝のフライ)
これも魚市場。でっかい油鍋で、ガンガン揚げている(タヴァ=揚げる)。トルコはムール貝が豊富らしく、串刺し一本数十円。熱々揚げたてに、タルタルソースをかけて食べる。ちなみにこの写真では食べ歩き用に1本だけど、その後あまりの美味しさにレストランへフラフラ。ビールと一緒に5本食べた。胸焼け…。

●いつも魚市場にいた猫
トルコもギリシャも猫だらけ。いたるところに猫がいて、その気なれば猫まみれになれる。しかもかわいくて人なつっこいのよー。

● ドンドルマ(のびるアイスクリーム)
ご存知ドンドルマ。びよーんと伸びるのは、球根の成分が入っているかららしい。食べると冷たいガムみたいで、私はちょっと苦手。この写真は、イスタンブールの繁華街だからパフォーマンスがすごいし値段も高かった。でも、この後行った田舎町では、小さなコーンに地味に乗っけて値段は1/3。子どもたちもいっぱい買ってたよ。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送