物価が高くて、それほどレストランで種類を食べられず残念…。
でも基本的には肉も魚も野菜も豊富で、
オリーブオイルをたっぷり使うのが特徴みたい。
キッチンのある宿では、主に自炊をしていた。
ヤギのチーズを入れたトマトソースのパスタや、鰯のオーブン焼き、
ナスとジャガイモのフライにヨーグルトソースをかけたものなどなど…。
市場やスーパーにある食材は、どれも安くて新鮮なうえバラ売りOK!
旅行者にはうれしいシステムだったなー。
料理を作っていると、宿のオバちゃんが来てギリシャ料理を教えてくれたりもしました。

●国境を越えて最初の食事

 「もうムスリム圏じゃないのね!」と感じたのは、どこの食堂でもビールがあること! う、うれしすぎる〜。やわらかいローストラム、ポテトのオーブン焼き、ヨーグルトサラダ。パンがバゲッドではなく黒パンになってたのも「もうトルコじゃないんだな」感あり。

●ギロ

ギリシャでひたすら食べ続けた命の糧がこれ。スーパー美味しいファストフード「ギロ」です! アイ・ラブ・ギロ!! 羊・鶏・牛のかたまり肉を大きな串に巻きつけてでっかいランプで炙り、焼けた周りをそいで厚手のパンに挟むの。パンは少し塩味がついていて、肉をはさむ直前に軽くあぶってくれる。肉のほか、フライドポテトやオニオンスライス、ヨーグルトソースに塩コショウと具だくさん。何度食べても飽きない美味しさだったな〜。ちなみに1個1.5ユーロくらいが相場。

●ムサカ、ガーリックトースト 

ギリシャ料理といえば「ムサカ」(4.6ユーロ)。ナスとミートソース、ホワイトソースを重ねてオーブンで焼いた料理。タベルナ(食堂)で見かけるのは、大きなバットでどかーんと焼いて、それを切ってサーブするタイプのものが多かった。この写真のムサカはミートソースなしで、ホワイトソースにマカロニ入り。皿を持つと、固めのホワイトソースがブルブルふるえる!!付け合わせはフライドポテト。ガーリックトースト(0.5ユーロ)、ビール(1.7ユーロ)と一緒にオーダー。

●まずーい!

ギリシャに入ったばかりの国道沿いで入ったファストフード店。「まずそうだなー」と思ったが、好奇心に勝てず…。もちろん高くてまずかった! うえー。店員さんの愛想はやたら良かったけど。

●スーパーのデリ

アテネの物価の高さに根を上げて、「安いゴハンはないんか〜」と探したのがスーパーのデリ! 観光地ならではのレストラン価格に比べると1/3とかの1.7ユーロくらい? あんまり美味しくはないけど、おなかはふくれる(泣)。米粒型のトマトソースパスタと、トルティリーニのクリームソースパスタをたっぷり詰めてもらった。広場の噴水のふちに座って、昼間からビールと一緒に食べればそれなりに楽しい。

●のびのびチーズパン

街を歩けば、焼きたてパン屋にあたる。朝ゴハンは、手軽なパンを買って食べていた。グリュイエールチーズやハム・ベーコンがたっぷり入ったアツアツのパンは1個1ユーロくらいから? 油っこいけどうまいよー。チーズがびよーん。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送