その他

くるみ お好み焼き
★★★★
大阪・梅田

第一ビル地下1F(住所がわからない…)

小汚い(!)地下街にある小さなお店。でも白いのれんがパリッとしてて良い感じ。
おじいさんとおばあさんでやっているらしい。
さっそくビールと、「びつくり」というお好み焼きと、エビ・イカお好みを頼む。
「“びつくり”って、観てみたらびっくりじゃないんやろ〜」とか連れが聞くと
「そんなことないで〜。コレ人気あるんやで〜」と」静かながら力強いお答えだったので…。
そのおじいさんが、鉄板まで来て焼いてくれる。
大きなエビとイカを鉄板で先に焼き、細めに切られたキャベツをお好み焼きのネタに混ぜる。
スプーンで空気を入れるように手際よく混ぜ合わして、
これまたすばらしい手際でジュージュー。厚切りの豚肉を更に乗っけてジュージュー。
さっそく食べると、コレがめちゃめちゃ美味しい!!!! まわりはサクサク、中はフワフワ〜。
こんな美味しいお好み焼き食べたのはじめて!
この前も来たときに他のお店で食べたけど「いまいち??」だったので、かなり嬉しい。
「大阪風のお好み焼きっていまいちだよな」っていうのが一新されました。
やー、おいしかった!(2002.11)
ポポット ガレット専門店
★★★★
学芸大前

目黒区五本木3-31-6

03-3794-6769
12:00〜22:00
水曜定休
(2003.11)
パッサテンポ カフェ
★★★
吉祥寺

武蔵野市吉祥寺本町1−27−7

0422・23・5125
月休・火不定休
リラックス系のカフェ。
ゴハンが美味しいのでたまに利用します。
お酒が飲めない人とゴハンを食べるときにも便利。
(私だけビールね!)
カフェがないときって、どうしてたんだっけ?
オススメメニューは、ドライカレー!
野菜たっぷりで、半熟の目玉焼きをつぶしながら食べます。
前は閉店時間が早かったけど、今は普通になったらしい。
(2004.6)
シフォンシフォン シフォンケーキ専門店
★★★
吉祥寺

武蔵野市吉祥寺本町3-3-4

0422-21-3308
吉祥寺にできたばかりのシフォンケーキ専門店。
きめ細かいスポンジ生地は超しっとり。ふにゃふにゃ。
こんなにうまいシフォンケーキ初めて食べた。生クリームもいらない!
シナモンの香りがふんわりして、口に入れるとふにゃんと溶ける。
メニューはプレーン、シナモン、スパイスとあり、各種小・中・大。
驚いたのは、このお店のベーシックケーキがシナモンだったこと。
プレーンは後からできた商品らしい。
グリーンテーブル 自然食レストラン
吉祥寺

武蔵野市吉祥寺本町1-11-23 ジャノメビル地下1階

0422-21-5677

ランチメニューの「お総菜セット」を注文。
冷製3品と温製3品に玄米と味噌汁がつくのだけど…ううーん。
正直言って、いまいちだった。
ちなみにメニューはキュウリの酢味噌和え、ニンジンのサラダ、
アロエとミニトマトのドレッシング和え、空芯菜炒め、白花豆の煮物、
ピーマンのトマト炒め。


うーん。
全体的に味が濃すぎる。異常にしょっぱくて素材の味が何もしない。
せっかく有機野菜を使っているのにもったいないよね
酢味噌和えも酢の刺激だけが目だつし、空芯菜はベチャベチャ。
これは「炒め」とは言わない! ピーマン炒めも同じく。
味噌汁も、飲むごとに喉が痛くなるような味の濃さ。煮詰まってるの?
そして何より、玄米がツラい。
玄米は、噛みしめるごとに歯にからみつくようなもっちり感があって
しかるべきだと思う。でも、ココのは粒の中がスカスカで水っぽい。
米の種類や質というより、炊き方の問題だろうなあ。
かろうじて デザートの黒ごまチーズケーキは美味しかったけど。
素材の味をいかした料理って、ちょっと気をつかってる店なら今や当然のこと。
わざわざ有機をうたうなら、それ以上のハードルは覚悟すべきだと思う。
ただ「使っているだけ」では、もう客は満足できないでしょ。
……なんて、暑さとマズさで脳がわいている私。ぷりぷり。

花家 焼きそば屋
田原町

台東区西浅草1-1-18

田原町駅の階段を上ると、ソースが鉄板でこげる良いにおいがする。
振り返ると、味ありすぎな店構えの焼きそば屋「花家」があった。
店頭のガラス窓越しにある大きな鉄板では大量の焼きそばをつくっており、
ショーケースには海苔をまいたおにぎり。メニューはそれだけ。
ほとんど東南アジアの食堂状態な店内に入ると、
数十年使っているらしき素朴な机やイスが並んでいた。
「焼きそばでいいのー?」とオバちゃんに聞かれたので、
「うん、お願いします」と頼む。一皿300円。
肉ナシだけど、濃いめのソース味の細麺焼きそばは美味いよー。
店内のいたるところにある鏡は、帰りの青のりチェック用か?
(2004.8)

武蔵野市役所の食堂 
吉祥寺

武蔵野市緑町2-2-28 8F
代表電話 0422-51-5131

市役所の8階にある食堂が好きだ。
なんてことのない食堂なんだけど、とにかくパノラマの景色が素晴らしい!
入り口にあるロウ細工のメニューをじっくり見てオーダーを決め、食券を買う。
コロッケカレーにしようと思っていたのに、
オバちゃんに「コロッケ終わっちゃったのよー」と言われてガックリ。
絶対ヒラヒラのカツが乗っているとわかっていながらも、
「んじゃ、カツカレーください。それと…クリームソーダ!」
普段は絶対にないオーダーだけど、ここに来ると飲まずにいられない。
思った通りのヒラヒラカツのカレーは、妙に美味しい。
クリームソーダももちろん美味しい。
ココで食べれば、きっとなんでも美味しいのだと思う。
(2004.8)

みやざき館 郷土料理館 
新宿

渋谷区代々木2丁目2番1号新宿サザンテラス内
03-5333-7764

レストランというほどのものでもなくて、
宮崎県の特産物などを売っている店だけど、県の郷土料理も食べられる。
キュウリの輪切りやミョウガ、ショウガなど香味野菜をたっぷり入れ、
冷たく冷やした薄目の味噌汁をほかほかごはんにかけるのが「冷や汁」。
前から食べてみたかったものが食べられて満足!しかも500円って!
宮崎は、「チキン南蛮」とかも名物料理なんだよね。
前にもらってうれしかった真空パックの「炭火地鶏」(300円)も買う。
すると、これがかなり美味しい!鳥の味が濃いし、炭火の香りもグー。
レンジであっためて食べると、おつまみに最高です。
(2004.9)

アムプリン プリン屋 
吉祥寺

武蔵野市吉祥寺なかみち通り
金曜限定

ワゴン車で売りに来るプリン屋さん。
玉子や牛乳などシンプルな材料で濃厚につくられていて、
角形に切ってある完全手作りプリン。
その日はもちろん、翌日はもっと濃厚になる。
「寝かせるプリン」なんて、珍しすぎ!
1個300円。
ちなみに高山なおみさんのエッセイで知りました。
(2004.10)

鳥久 鶏弁当
大森

JR大森駅の近くで工場直販

大森駅前にある謎のお弁当屋さんで、開店は朝6時半。
むちゃくちゃ美味しい鶏料理のお弁当らしいのだが、
肝心の昼ゴハン頃にはとっくに売り切れて閉店しているらしい。
近所の工場に勤める人々が、朝の通勤時に買っていっているのかな?
でも「とても人気の弁当らしい」だなんて…ああ、食べてみたい!


そんな憧れの弁当を、友人宅に泊まったら買ってきてくれました。
「やったー!」と起き抜けに大喜び。
朝の8時から鶏弁当を食べる私たち…女としてというか、人としてどうか!?
まだほんのり温かいお弁当をさっそく開けてみると、これまた美味しそう〜!
濃いめに甘辛く煮た鳥そぼろがご飯にたっぷり。
海苔が入っているらしく、そぼろのところどころが黒い。
それと片栗粉をまぶした竜田揚げ、芯まで味のしみた芋煮。
紅生姜をまぜながら食べるとさっぱりしますよ。んまーい!泣
これで500円ってありえん!
ちなみに後から調べてみると、鎌田の方にも同系列のお店があるらしいですね。
いずれにせよ行きづらいと思うけど。笑(2005.3)

ファンケルキッチン オーガニック
銀座

中央区銀座5−8−16 ファンケルスクエアB1
03-5537-2692

キッチンというか、デリ料理をその場で食べられるレストランのような…
オーガニック食材とか、健康的なメニューを出しているお店。
主菜に「サワラのマリネ」副菜に「ほうれんそうの胡麻和え」
「蒸し野菜(にんじん、かぼちゃ、さつまいも)」「ナムル」をセレクト。
それに発芽玄米ごはんと大根の味噌汁、青汁グレープフルーツジュース。
うーん、なんて健康的なメニューなんだ!
深夜11時半から脂付き小腸とかレバ刺し食べてる場合じゃないわなあ。
いっぱしに健康志向のような顔をしつつのビジネスランチ。(2005.5)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送