17日(日)
起きたら、ちょっと曇ってるけど雨は降っておらず。
まずは朝ごはんを食べに、広間へ向かう。
テーブルの上には、マットーな朝ごはんのおかずがズラリ。


さつまあげ、じゃこ梅、岩海苔、しじみの佃煮、自家製漬物、大根おろし、
具沢山の味噌汁、ほかほかの美味しい白ごはん!


おかみさんと今日の予定について話していると、
「大島へ行くなら、後でうちのだんなさんが車で行くから送っていくよー」とのこと。
わーい、うれしい!バスだと本数が少ないうえにお金がかかるので。笑
ちなみに前夜に「チェックアウトは何時ですか?」と聞いたら、
「特に決まってないんよー」と言っていた。おおらかすぎー!


9時すぎに車へのせてもらい、やさしいだんなさんと話しながら大島へ。
誰もいない観光案内所の前でおろしてもらうが、
お昼を食べるまでは特にやることもないんだよね〜。ははは。


とりあえず漁港のほうへ行ってみると、網を直しているご夫婦がいたので、
市場のことなどを聞く(朝8時からなんだって!起きられないっス…)。
足元のいけすを覗くと、大きな鯛がゆらゆらと泳いでいた。


ひまなので、海辺をぶらぶらして蟹をいじめたり、島内を散歩したり。
1時間半もぶらぶらしていたので、大島にはだいぶ詳しくなったわよ〜。


小さな商店では、家でとれたらしい新鮮で大きなレタスやびわ、びわの葉、お花、
今治にある田頭醤油ってのも、初めて見たな。みそも地元の「水軍みそ」。
それと、「からあげ」と札に書いてある、大豆でできた大きな油揚げみたいなの?
これも油揚げのようにやわらかいのではなく、とにかくサクサクなのです!
どうやって食べるのかしら…。


無人野菜売り場では、破竹が1本50円で売っている。
やわらかくて美味しいんだろうな〜。
それに、新じゃがや黒豆、大きくて不ぞろいな玉ねぎ、青々としたいんげん。


11時になったので、目当てにしていた割烹「雅」へ。
こんなに田舎なのに、ちゃんとしたたたずまいのお店です。
個室に通されて、また生ビール!
メニューを熟読して、くるりは、かんぱちのかま焼き、あら煮、ごはん、味噌汁。


私は「コレが食べたかったのよ!」。
ウニ丼(2100円)でございます〜。ヒューーー!!!
ほかほかのごはんの上に、これでもか!と乗ったふんわりねっとりのウニ。


昨日も食べたけど、まったく問題なしでございます。
卵黄ものっているので、ウニだけ楽しんだ後は卵黄混ぜバージョンも食べてみたり。
ああ、しあわせ…。泣


すっかり満足して、さあ直島へ!
と思ったら、予想していたよりも乗り継ぎが悪くて、
直島へ着くのは目当ての場所が閉館する4時半になりそうな気配…ええーーーっ!?
さんざん悩んだ挙句、直島は諦めることにして、
マリンライナーで直接高松へ行くことになった。
がっくりしている私に、くるりは「でもさー、うに食べたかったんでしょ?
今日は、うにの日だったと思えばいいんじゃない?」だそうです。まーね。
そこで、頭を切り替えて「高松で映画見よう!」という話になる。
海外や地方で映画見るのって楽しいよね!


明日も食べ歩きなのに「まだ時間があるし」ってことで、琴電に乗って屋島駅へ。
それにしてもICカードのゆるキャラ「IRUCA」が超かわいい(特に正面顔の口)。
ごみの分別したり、うどん食べたりしてるよー。


屋島について「わら家」へ。
釜揚げのたらいうどんが有名なお店ですねー。


入り口で会計を済ませて、釜揚げとしょうゆうどんをひとつずつ。

うー、釜揚げのうどんはふわふわ!
入れ放題のネギや、自分でするしょうがを加えた濃い目のダシでいただきます。
しょうゆうどんも、あったかいうどんにキリッとしたしょうゆがシンプルでウマー。
あっという間に食べきる。


帰りに見た、この「いいだこおでん」ってのが気になるな。
食堂の雰囲気も、かなりええ感じ。


それから2駅くらい乗り継いで、なぜか『舞妓HAAAAAN!』を観る。
ひたすらアベサダヲの高いテンションを観るだけの映画でした。笑
あー、おもしろかった!


高松に戻ってホテルにチェックインし、
これまた目当てにしていた居酒屋「骨付き鶏 一鶴」へ!
香川では有名なお店のようですよ。
メニューを見ると、サッポロの大生ビールがある。すばらしー!
もちろんこれだけ即効で頼んで、注文する食べものを熟考。


アジ南蛮、牛スジ煮、しょうゆ豆、サラダ。
アジ南蛮は、丸ごと一尾! スジ煮はちょっと煮込みがたりなかったかなー。
しょうゆ豆はソラマメなんだけど、妙にハマる味だったのでお土産に購入。


そして、ここのメインイベント〜。
ひなどり、おやどりでございます!
骨付き鶏肉に、スパイスをたっぷりかけて高温の専用釜で丸ごと焼いたもの。
皮はパリッパリ、身はジューシー…とくにひなどりはホントにやわらかい〜。
でも実は、おやどりが好きかも。歯ごたえがあって、かめばかむほど味が出る…。

これはもう、大生があるのは当然といって良いでしょう!
これを食べながら、ビールを飲まずに何を飲むというの!?


シメは、鶏肉のダシで炊いた「とりめし」。
錦糸玉子と紅しょうががのっていて、量もちょうどいい感じでした。
あー、ごちそうさま! 横浜や大阪にもあるらしいから、また行こうかなあ。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送