韓国・焼き肉

ソウル
★★★★
竹の塚

足立区竹の塚1-30-11-2F

03-3859-5633
17:00〜5:00
定休:月に二日、日曜日(不定休)
和牛の最高ランクは業者用語で「5トビ」というらしい。
ところが「A5トビ」とかいうとんでもない肉が出てる!
肉が編み目みたいにサシが入ってて、あぶるだけで表面がとろ〜ん。
サービスしてもらったサイドメニューもかなりいける!
すごい変な場所にあって、内装もしょぼいのに、肉はウマイよー(2001.5)
スタミナ苑<すたみなえん>
★★★★
王子

足立区鹿浜3-13-4

03-3897-0416
17:00 〜 23:00(月、水〜金) 16:30 〜 23:00(土〜日、祝日)
定休: 火 ※第2、第3月曜定休
物凄い変なところにあるのに、客が溢れてる!
ボロボロの店舗の前に、地元民からタクシー乗り付け系まで並んでます。
さすが超有名店ですな……肝心の中身も、ウワサにたがわぬ強力さ!
モツがプリプリ。店の裏でさばいて来たんじゃないかと思うくらい、新鮮そのもの。
そして、安い!!!
こりゃ話題になるよなあ。ガスで焼くのにこのうまさはいったい?
モツばかり食べていたけど肉を頼んでみると、
瀬戸物の皿にのってサーロインステーキのようなお肉が豪華に出てきた。
サシの入り方が繊細すぎるー。もちろんササッと炙るととろけます!(2002.2)
李朝園<りちょうえん>
★★
吉祥寺

武蔵野市吉祥寺本町1−8−3 コスモビル4F

0422‐20‐2689
16:00〜2:00(L.O.1:30)、日祝12:00〜24:00(L.O.23:30)
定休 : 火

狂牛病騒ぎのまっただ中に行くと、おもしろいくらいガラガラ。
吉祥寺の名店と言われ続けていたのをうけ、行ってみた。
が、それほど印象に残る物はなく。もちろん不味くはないけど、美味しいと思う物もない。
なぜこの店がそれほどまでに高評価をうけているのか不明。(2002.2)

マル善市場<まるきいちば>
★★
吉祥寺

武蔵野市吉祥寺本町2‐15‐32 カールライツビル2F

0422‐20‐2689
月〜金 17:00〜24:00
土日祝 16:00〜24:00
(ラストオーダー23:00)
定休 :

吉祥寺でもいつも長蛇の列な焼き肉屋。
なぜならここは入場料800円さえ払えば一品が280円とかなのだ!
さすがに安いし大したことないんだろうなーと思ってたら、これがびっくり。
けっこうおいしいんじゃないの!?やっぱり牛角以降はレベルが上がってるんだろうなあ。
全てお皿は小さめだけど、少人数で行くには種類がいろいろ食べられてうれしい。
ケジャンなんかも置いてあって、しかもこちらもまあまあ。
もちろんそんなに飛び抜けて「うまいいいー!」とか感動するわけではないけど、
値段的には繁盛に納得。(2002.8)

妻家房<さいかぼう>
★★★
四谷三丁目

新宿区四谷3-10-25

03-3354-0100
 
定休 :

マスコミにもたびたび登場な韓国料理屋さん。
1階はキムチや肉やみやげものなんかが買えるようになってる。
レジのところに韓国人の女性従業員がいるんだけど、これが最悪……。
2階にあがろうとすれば「ちょっと待って」と止めるくせに、
「予約してる○○です」と言っても買い物客のレジ打ちに延々と専念。
句切りのいいとこでインターホンをとって連絡すればいいだけなのに!
5〜6人分待って、やっと列が区切られたのでほっとしたのもつかの間、
そこにやってきたあたらしい客のレジ打ち!どーなってんだ!
まあ、韓国人らしいといえばそれまでなんだけどさ。
仕方ないのでキレてさっさと先に進む。
「入り口で受け付けてます」とか言うウエイトレスに
「ずーっっと待ってるんだけど!」と言うと、やっと2階に通された。


さて、肝心の料理は……これがウマい! なんてことないメニューなんだけどね。
ケジャン、チヂミ、ナムル、冷麺などをオーダー。
ううーむ。特にチヂミがフツウのより肉厚でカリカリほわほわ。
ウエイトレスの子が「オススメデスヨ」と言うので頼んだけど正解だった。
デザートとか食べる気にはならないけど。(2002.8)

オジャンドン
★★★
大久保

新宿区大久保1−17−1

03・3207・6655
11:00〜翌7:00
無休

日本一うまい冷麺!と聞いて来てみた。
でもケジャンはやっぱり頼む。あと、活タコ!
皿の上で足だけがにょろにょろ動いてる。口に入れると内側に吸盤がひっつく!うまーい!
このタレはゴマ油+塩以外考えられないよなー。
ミックスホルモン焼きはこれといって特色なし。
もうフツーのホルモンじゃ満足できないカラダに……(汗)。
ただ、なんといっても逸品だったのは、やっぱ冷麺!!
「大根冷麺」(みたいな名前)は、透明なスープに、
スープを凍らせたシャリシャリの氷が浮かんでる。そこに麺と野菜が入った冷麺。
すごいのは、キムチが入ってないコト!しかも欲しくならない。ゆで卵が入ってないのも潔い! 
スープがこくがあるのにサッパリしてて、なによりめちゃ冷たいの!!
そーとーストイックな冷麺だよ、ホント。たしかに日本一かもね〜。(2002.8)

 

せっかく来たけど、前回とほとんど同じラインナップ。
相変わらず活きタコはおいしいー。
キムチチヂミを初めてたのんだけど、まわりがもう少しサクサクだといいかなあ。
今のところ美味しかったチヂミNO.1は妻家房だろうか。
冬でも「水大根冷麺」は必須。やっぱコレはここにこないと食べられない気がする。
ケジャンは、今日はやや浅漬けだった。
そういえばそろそろ上海蟹の季節だね。神保町の「新世界菜館」かな??(2002.11)

一瓢家<いっぴょうや>
★★★★
吉祥寺

武蔵野市吉祥寺本町1-9-9 小美濃ビル3F  

0422-23-6181
17:30 〜 23:00
定休日:月

西荻が本店のプルコギの店。
味はそれぞれ美味しい。名物のプルコギを食べたが程良い甘さで、ごはんがすすむ!! 
お肉もやわらかいし、キムチも浅いけど酸っぱすぎず良い感じ。
辛いスープもうまっ。
でもなんか、一品の量が値段に比べて少ない…かなあ?すべてが一回りお皿が小さいような気がするのよね。コストパフォーマンスを考えると微妙。(2002.10)

ノルブネ
★★★★
神保町

千代田区一ツ橋2−3−1 小学館ビルB1 

03-3556-8841

11:00〜14:00、17:00〜22:30(L.O.21:40)、土11:00〜15:00

定休日 : 日、祝休

ランチで利用。
すべて850円でクッパからビビンバ、麺類、定食まで好きな韓国料理が食べられる。
石焼きもユッケつきでもすべておなじ値段というのが韓国らしくて良い。
味もまあまあ。
小学館ビルの地下のレストラン街は、あなどれない店が多くて、ランチには気合いが入る。(2002.10)

京城(けいじょう)
★★★★
水道橋

千代田区三崎町2-10-3

03-3230-2921

17:00〜1:00

年中無休

水道橋で焼き肉といったらココでしょう。
なんと刺身のように生で食べられるカルビやロース。
とろ〜っと柔らかくて、もちろん焼いてもめちゃうま。
エレベーターには「表5秒、裏5秒(当店のみ)」と貼ってある。
どんどん売り切れていってしまうので、とりあえず早い時間に行くことが先決。
なかでも「上巻きロース」は7時に行っても売り切れていることがある恐るべしメニュー。
「牛ネギトロ巻き」は、ユッケ状の肉をネギと混ぜて、海苔の上にのせて食べるべし。
まあ焼き肉なんで、そんなに語ることはないのですが、
肉はどれでもハズレなしのグレードの高さです。(2003.1)

 

日本で初めて近江牛の販売を許可されたというこの店は、
刺身のように生でも食べられるカルビやロースがウリ。
表と裏5秒ずつあぶって食べるくらいが良いらしい。
素晴らしいサシの入り具合!とろけますわー。
唯一気になるのは、炭火ではなく無塩ロースターなこと。
炭火なら、絶対もっと美味しくなると思うんだけど。
でも無塩ロースターを開発した在日社長のルポ(すっごい面白い)を
読んだ後だけに、なんとなく納得してしまう自分がいる。
はずせないのは「松阪牛ネギトロ」。
ユッケを海苔にくるくる巻いて、わさび醤油で食べる。
今回は、上カルビ、上ロース、ハラミ、ミノ、ネギトロ、
あおりイカ刺、センマイ刺し、キムチ盛り合わせ、チャプチェなどを注文。
メインに「サーロインステーキ」(5000円!!)も頼む。
S大蔵大臣サマサマだなあ。ありがたいわ〜。
ステーキは、焼く前に一度運ばれてきて「この肉を焼きます」と言われる。
細かくサシが入ったお肉は、全面がピンク色で見るからにうまげ。
レアで焼かれて、タマネギのソースで食べます。気絶。

charcoal
★★
八重洲

中央区八重洲1-5-15 荘栄建物ビル 1・2F
電話 03-3272-8280
日・祝

オフィス街のど真ん中にあるおしゃれ焼肉屋。
なんつーか、最近のダイニングバーっぽい感じ?
なぜかコースを頼むことになって、これでもか!と肉を食べる。
一口サイズのユッケ、魚介の盛り合わせ塩焼き、ミニチヂミ、
チョレギサラダ、合鴨、霜降りカルビ、ホルモンなどなど…
うーん、でもやっぱ焼き肉屋は下品な雰囲気でがっつり食べる方がうまい。
「鴨肉を半生に焼いて、フランス産の塩で…」とか
「海老を焼いたらこちらのガーリックバターで…」とか、
なんかカタチだけだ。
杏仁豆腐はババロアぶるぶる系じゃなかったし。残念。
(2004.6)

韓国百菜食堂 minari
★★
吉祥寺

武蔵野市吉祥寺本町2-14-7ライブスビルB1
0422-28-7250

高山なおみさんの店「kuu kuu」の跡地にできた、まだ新しい韓国料理屋。
店は、さすがにまだピカピカ!お座敷なんかもあったりしてのんびりできそう。
とりあえずビールを飲みながらオーダーを決める。
プルコギ、カクテキ、ししとうのチヂミをオーダー。
プルコギって、余ったスープに麺とか入れるんだっけ?と、
韓国人らしき店員さんに聞くと「春雨がちょっとついてます」とのこと。
チャプチェ(春雨の炒め物)を頼もうと思っていたのだけど、
プルコギについているなら…と諦める。
かぼちゃのお粥とかも美味しそうで頼みたかったんだけどね。


プルコギ、久々に食べたけど甘辛いタレがうまいな〜。
なんか上品なプルコギだったけど、黒胡椒が野菜にガリガリひいてあるのが良い。
ただ、「ちょっとついてます」と言っていた春雨が本当にちょっとだったので、
チャプチェを追加した。
日本人の感覚からすると、あまった美味しいスープを残すなんて考えられないんだけど、
仕方ないのでスプーンですくって飲む。肉汁たっぷり!


チヂミは外側がカリッとしていて美味。
でも、あんまりししとうの存在がわからないんですが…。
四ッ谷の「妻家房」で食べたチヂミ(周りはカリカリ、中はふんわりしっとり)
が私の中では相変わらずNo.1チヂミだ。
そしてチャプチェは、韓国の春雨ならではの歯ごたえが良い。
しいたけとかもたっぷり。ビールが進むなー。
(2004.10)

チムタク
★★
渋谷

渋谷区宇田川町13-16 コクサイビル3F
03-5784-6981
無休

韓国では有名な店らしいが、ここ数年潰れまくってるダッカルビ系か?
店内はコジャレたアジアンレストランっぽいです。
まずは前菜盛り合わせ、ナムル盛り合わせ、パジョン。
ナムル、おいしい。ゴマ油いいよねー。
看板メニューは、地鶏一羽とじゃがいも、春雨、唐辛子、ズッキーニ、
ネギ、人参などと甘辛いタレでグツグツ煮た「チムタク」なる煮物。
ふたりとも大食いなので、がっつり1羽で頼む。マッコリも追加じゃ!
んー。まあ、不味くはないですが…飽きるな、この味。
(2004.10)

翠苑
★★
目黒

品川区上大崎2-16-4 甲陽ビル3階
03-3446-3335
無休

タテに立つほど厚切りのブロックタン塩で有名なお店。
たしかにタンは立っていた…
でも、そもそもタンって適度に薄い方が美味しいような気も!?
特上ハラミとか、やわらかくてうまかったなあ…
きれいにサシのはいったカルビに、ネギのみじん切りをたっぷり挟んだのもたまらんっす。
ほか、ケジャン、ユッケ、コムタンなどなど。
値段はさほど安くはないが、安定して美味しいものが食べられる。
それと店長らしきおじさんがナイスキャラです。
(2004.11)

ソナム
★★
東中野

中野区東中野3-1-4 高遠ビル1F 
03-3371-7956
無休

大久保のカムジャタン鍋韓国料理屋「松家」の姉妹店。
松家のほうには何度か行ってるが、東中野は初めて!
大久保は一軒屋アパートを改装したワイルドな店だけど、
こっちはスッキリキレイな店だった。でも満員御礼なのは同様。
キムチ盛り合わせ、チヂミ、ケジャン、
豚の骨付きカルビの煮付け(1日10食限定!予約を入れていたらしい)、
そしてカムジャタン鍋!


予想以上にケジャンが美味しくてびっくり。
甘くてとろんとした身が、唐辛子にちょうど良い具合に漬かっている。
ケジャン好きにはたまりませんな〜。ビールがすすむ…。
骨付きカルビの煮込みは、普通に美味しかったけどなぜ限定なのかは謎。
特別な素材には思えないし、大量に作れそうなんだけど…???
一緒についてきたじゃがいもが美味しくて「肉じゃがの味だ!」と意見が一致。
メインのカムジャタン鍋は、唐辛子で真っ赤!美味しそうー!
みんなで、ほとんど肉の付いていない骨を手づかみでしゃぶる。
店内中でそんな光景が繰り広げられており、良い絵だなーと思う。

スープのしみたじゃがいも、やっぱり美味しいです。


鍋を食べ終わった後は、骨のダシが出たスープでおじや。
店員さんが作ってくれるのだけど、大量の長ネギと韓国海苔と玉子を入れ、
これでもか!とかきまぜる。なんつーか、ちょっと水分のある焼き飯状態?
スープたっぷりの、あっさり雑炊な日本人感覚とは違うのねー。
でも、これもなかなか美味しかったです。
韓国人の店員さんに「韓国人はカムジャタン鍋を良く食べるんですか?」 聞くと、
「いえ、韓国人はチゲ鍋が好きデス。それと白いゴハン」だそうだ。
ホントにそうかもしれないけど、カムジャタン鍋を食べてる客の前だし、
「良く食べます」と言っておいたほうが良いのでは!?(笑)
(2004.12)

オムニ食堂
★★
大久保

新宿区大久保1-5-13桜井ビル 2F
03-3208-0825
無休

友人に「豚カルビが美味しいので行こう!」と紹介された店。
まずは基本の豚カルビを一通り焼きまくったあと、
ユッケやらチヂミやらチャプチェやらホルモン鍋やら食べまくる&飲みまくる。
豚カルビは、脂がものすごいので鉄板を斜めにして、
出てきた脂をためながら焼く。
そうすると、カリカリの豚三枚肉が焼きあがるのです。
みんなは日本酒やらマッコリやら飲んでいた。
マッコリは美味しいんだけど、悪酔いするからな〜。
私の焼肉には生ビールですね! 泣くほど美味い!
(2005.1)

鍋には
★★
大久保

? 大久保だと思うがわからん…わかったら教えてください!!

店名にするにはあきらかに区切りがおかしい日本語ですが、笑
もちろん韓国の方たちがやっている店。
駅からちょっと遠いものの、まだできたばかりらしい。
ユッケ、チヂミ、チャプチェなど定番料理はもちろん、鍋が旨い!
カムジャタン(あばら骨+じゃがいもの辛い鍋)はすり胡麻たっぷり。
大久保&東中野の「松屋」系統が有名だけど、
あそこは激混みなのでココでも充分だなあ。というかコッチの方が旨い!?
韓国で若者に大人気の「プデチゲ」もジャンクな味でステキ。
辛味噌味のスープに、野菜や肉の他ほかスパムミートやチーズ、
インスタントラーメンの乾麺が入ります。
なんつーか、妙に後をひく辛さなのよねえ…。
そして、初めて食べたのはカルビ鍋!
骨付きカルビと春雨とキノコなどの野菜やトッポギ(韓国の餅)を、
醤油ベースの甘辛こってりスープ+少量の唐辛子で煮込んである。
ん〜、コレは旨い!
「さっき穴子飯食べたから、呑み会ではたいして食べられないや
(まあ、どうせたいしたものは出ないだろ。合コンだし)」
と思っていたら大間違い。
とりあえず少しずつでもきっちりとおさえさせて頂きました。
飲み物は、ビールの後にきゅうり焼酎。
韓国ではポピュラーな呑み方で、辛いものに合います。
(2005.5)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送