2005年1月 17日〜23日

【2005.1.17 MON】マンガの肉
仕事をしていたら、友人のSちゃんから連絡がある。
「今夜、上司が『ロウリーズ・ザ・プライムリブ』に連れてってくれるの!
良かったら一緒にどう?」ですって。
「それ何?」でしたが、ネットで調べてみるとなんだかスゴイ。
ロスに本店を持つローストビーフの専門店で、
米国最高級牛肉「プライムリブ」を極上ローストで提供してくれる?
こりゃもう行くしかないでしょ!!
平日禁酒&粗食はどうなったんだー!ですが、
まあ一期一会(?)ってことで。わはは。


仕事を終えて、溜池山王の赤坂ツインタワーへ向かう。
エントランスは妙に豪華なロビー&レセプションになっていて、
そこのソファーで待って頂いていたSちゃん上司のIさんとご挨拶。
どうも、怒濤の校了が終わったのでねぎらいの宴らしい。
「でもオマエとサシってのもな〜」というわけで、私が呼ばれたとか。
いやはや、ボタ餅お呼ばれですけど喜んでお邪魔します!!


広い階段を降りると、天井の高いダイニングフロアが広がっていて、
外人男性店員が各テーブルをサービスしてまわっている。
おおー、まさにバブルな!! 今はホントに2005年ですか!?
背の高いゆったりしたソファー席に通され、さっそくビールで乾杯。
Iさんにオーダーをお願いして、さあ肉じゃー!!


まずはシュリンプカクテルやサーモンなどを盛り合わせた前菜から。
次に、テーブル横で担当者にサラダをつくってもらう。
このサラダが、なかなか美味しかった。大きなボールに葉っぱとベーコン、
カリカリのクルトンなどをざっと混ぜて特製ドレッシングと和えたもの。
オリジナルのシーズニングペッパーがピッタリだなー。


しばらくすると、席にシルバーのワゴン(ロボットっぽい…)がやってくる。
真っ白なコック服姿の店員さんが、カパッとワゴンのフタ部分を開けると、
串に刺さったでっかいローストビーフが!!
じりじりと周囲を炙られている姿がむっちゃ美味しそう〜。
火の通り方の好みを聞かれ(もちろん全員「レアで!」)、
各自がオーダーしたグラムを切り分けてもらう。
ちなみに私とSちゃんは、ロウリー・カット(300グラム?)、
「医者に止められている」らしいIさんは180グラムをオーダー。


どーんと出てきたお肉は、まーさーにマンガの肉!! 正直ウケます(笑)。
厚さ3〜4センチ、大きなお皿いっぱいに広がる様子は想像を超えている。
周りは程良く火が入ってるけど、中心はほぼ生肉状態。
グレービーソース、付け合わせのホースラディッシュ+ホイップクリームを
合わせながらいただきまーす!
これまたたっぷりのマッシュポテト、ほうれん草、ヨークシャープティングが、
ローストビーフにぴったりですな。


さすがローストビーフを売りにしている専門店だけあって、
もちろんお肉は超やわらかくて美味しい。赤ワインを飲みながら堪能する。
「年とると、肉は食べられなくなるよ〜」とIさんに言われたが、
すでに当分肉は食べなくて良いかな…。ひたすら肉食獣っぽい私たち。


食後は、ワゴンでまわってくる食後酒をいただく。
黒人店員さんが流ちょうな日本語ですすめる「葡萄の皮のグラッパ」が美味い!
Sちゃんたちはカルバドス(リンゴのお酒)を飲んでいた。
甘い香りだけで贅沢な気持ちになれるわね〜。


食後、赤坂みすじ通りのバー「TANTE」に移動。
Iさんがたまに来る店らしく、バーテンさんと挨拶したり。
それにしても、いつも不思議なのはバーテンさんの記憶力だ。
数年ぶりに行ったとしても、結構覚えているもんなのよね。スゴイよ。
「寂しい人間なものですから」って切り返しも素晴らしい。


ジンやら飲みながら、「変なバー」の話やバーテン業界の話をしたり。
店自体は普通に高そうなのに、気取らない接客で居心地良かった。
カクテル美味しかったし(グラスが薄くて良い!!)、
久々にフランボワーズのベルギービールを飲んだりする。


結局、12時すぎくらいまで飲んで帰宅。
ちなみにIさんは局長(!)というエライ人なのに、とても話しやすくて楽しかったな。
Sちゃんは、ホントにかわいがられているのね〜。
今度ぜひ「小津ごっこ」やりましょう(笑)!!

【2005.1.19 WED】ホットミルク
仕事後、友人Kくんのお母さんのお見舞いへ行く。
初期乳ガンの手術を受けたばかりだけど、意外にかなり元気な様子。
どのくらい元気かというと、管につながれた自分の姿を指さして
「『人体の不思議展』みたいでしょ〜(笑)」と言えるくらい。
(そういえばこの展覧会大人気らしいですな。
ヴィタール』を見たばかりなのですが、なんとなく行きそびれている…)


Kくんは、お母さんとは逆にだいぶお疲れの様子だ。
母1人子1人で連日看病じゃ、そりゃ大変だよねえ。仕事も忙しいのに…。
今日も「眠くて限界。寝ちゃいそう」とか弱気なメールが来たので、
「じゃあ一緒に行こう!」と誘ってみた。


学生の頃、Kくんのお母さんに朝ゴハンを作ってもらったことがある。
バイト先で知り合った仲間で家まで押しかけ、一晩中飲んだくれた時のこと。
朝方、ひとりで目が覚めてふらふらと1階の台所へ降りると、
彼のお母さんが椅子に座り、スーツをパリッと着て新聞を読んでいた。
「おはようございます〜(酒臭い)」と挨拶すると、「牛乳飲みなさい!」と
ハチミツ入りのホットミルクを作ってくれるお母さん。
仕方ないので二人で対面に座り、トーストとかを食べながら話をした。
具体的に何をしゃべったのかは忘れちゃったけど、
Kくんがやさしい人に育った理由がなんとなくわかるお母さんだと思った気がする。


お見舞い後、さすがに飲みに行く気にはならず、近所の喫茶店で夜お茶。
Kくんと会って飲みに行かないなんて、学生の時でもなかったなあ。
……と、なんと彼が頼んだのはホットミルク!!
「K家では、ホットミルクにハチミツ入れるんだよね」と私が言うと、
私がお母さんと朝ゴハンを食べたことなど完全に忘れている彼は驚いていた。

あー。お母さん、早く良くなるといいねー。
なんて彼はこのHPなんて見てないんですが、遠くからお祈りしております…。


めずらしく今日は食べ物ネタなし!!


【2005.1.21】衝動的ふかひれ
mixiの掲示板でふかひれの話しをしてたら、急遽その晩食べに行くことになる。
行動早すぎ…。


筑紫楼は、恵比寿に本店をもつふかひれ専門店。
丸ビルなどにも支店が入っているけど、
本店のボロさ具合がけっこう好きだ。
中国人の店員さんならではのざっくりしたサービスとかもイイ。
わりと手ごろな値段で食べられるので、
「ふかひれ食べたーい!」とかって話しになるとたまに行っている。


掲示板で話題に出たのは、「ふかひれ丼」。
正式には違うメニュー名なんだけど、これが美味しい!!
ふかひれ自体は味がないものなので、
オイスターソースベースのようなあん仕立てにしてある。
それを、ごはんの上にどろんとかけてあり1400円とか!
(ふかひれの姿煮バージョンだと、もう少し高い)
「あれ美味しいよね〜」と話しだすと、とりつかれる美味しさ…。


以前、新世界菜館で上海蟹を食べたKさんと、そのお友達Tさんと待ち合わせ。
Tさんは初対面ながら食べ物好きというところで興味しんしん。
「あれ食べたい」「これ食べたい」という話しをしながら広尾へ向かう。


「筑紫楼 広尾店」は、外資系レストラン「Roy's」の跡地を居抜きで使っているらしく、
また妙にゴージャスな店内。おおー。
ビールで乾杯(つい一気飲み。禁酒あけなのでスイマセン…)してオーダーする。


まずは前菜3種盛り(チャーシュー、バンバンジー、くらげなど)。
あめ色の肉厚チャーシューは、ほんのりあったかくて美味しい!
バンバンジーも、しっとりしてるし、ネギだれがぴったりだ。


牛肉と黄ニラともやし炒め、海老水餃子。
黄ニラ好きなのでつい頼んでしまったわー。
海老水餃子、ぷりぷりでととても美味しいです。

そして、メインのふかひれ丼!
コレを食べに来たのよー!!!
とろんとした懐かしい味のタレにうっとり。
今度は姿煮バージョンを食べようっと。
まだオナカに余裕があったので、五目焼きそば、ミルクプリン系の杏仁豆腐でシメ。

 

【2005.1.22 SAT】大久保豚カルビ→三軒茶屋DUNE
友人Aさんの企画(「豚カルビが美味しいから、みんなで食べに行こう!」)で、
7時から大久保の韓国料理屋「オムニ食堂」へ。
メンバーは、大学時代の友人Aさん、Nさん、Aちゃん。
さらにAさんの会社の男性陣3人が参加。
ウワサ(?)に聞いていた人々とリアルで会うのは変な感じで面白いな。


豚カルビを一通り焼きまくったあと、
ユッケやらチヂミやらホルモン鍋やら食べまくる&飲みまくる。
みんなは日本酒やらマッコリやら飲んでいた。
マッコリは美味しいんだけど、悪酔いするからな〜。
ちょっと遠慮してみたりして。
それにしても、焼肉には生ビールですね! 泣くほど美味い!


0時頃まで飲んだ後、私だけ三軒茶屋へ移動。
駅前のデニーズでH&Iちゃんと待ち合わせる。
ちょっとしゃべり、友人Sくんに誘われたイベントのため「DUNE」へ。


店で飲み始めると、銀座で飲んでいた友人Sちゃん&その友達Hちゃんが来た。
ちなみに今日は、お客さん全員が知り合いな勢いの友達大集合イベントらしい。
なんだかアットホームな雰囲気であふれていて良いねえ。
まったり盛り上がってて楽しかったな〜。


全体的に何を話したか微妙に覚えていないのですが、
私たち5人を指して「全員キャラがかぶってないね」と言われたことを覚えている。
なぜかというと、さっきの大久保豚カルビ会でも全く同じことを言われたからだ。
「あり?デジャブ?」と一瞬思う。
私以外は全員ちがうメンバーなのに不思議だな。


結局、クローズまで飲む。
今思い出したけど、閉店間際にカウンターで飲んだビール代払ってないや。
店員さん、スイマセン…。

翌日は3時くらいにむくむく起きて、
先週に引き続き「バーボン」で昼ゴハン。
ものすごいボリュームだとわかっていながらも、
どうしても「バーボンライス」が食べてみたくてチャレンジする。
鶏+豚両方のお肉が入ってるってありえなーい!!
しめじや玉ねぎもたっぷり入ったお醤油風味のピラフが、
大皿に1.8人前くらいどーんと盛られています。


なんとなく「負ける気がしないわ!」と思ったけど(まだ酔ってる?)、
あっさり玉砕。けっこう残しちゃった。うう、胃が…。
でも、食べたかったものが食べられて精神的には満足です。
Sくんが食べていた「オリジナルライス」もすごかったけどね。
ハンバーグの卵とじ+ドミグラスソースをたっぷりゴハンにかけたもの。
一皿1000カロリーくらいありそうだよ(笑)。

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送